こんにちは。翠光堂の髙橋です。
香川旅行の続きです。
香川県の温泉といえば「仏生山温泉 天平湯」(個人的見解です。)
今回で二回目なのですが(前回のブログ→)変わらず素晴らしい。
このズドーンと長いエントランスも癒されます。
本読んだり、書き物したり、居眠りしたり。のんびりしていいな~。
平日の昼間という事もあり、数人しかお客さんも居ませんでした。
モダンでおしゃれな空間はもちろんですが、ここは湯温も素晴らしい。ぬる過ぎない温湯はずーーーーっと入れてしまいます。冷たい炭酸泉ははじめびっくりしますが、慣れると気持ちがいい。
隣の常連らしき先輩方のお話で、一時期若い人で溢れていたそうですが、そのブームが去った後でよかった~と勝手にホッとしていました。台風一過の良く晴れた空に、少し肌寒い空気がとても心地よく、最高でした。
ここでもうどんを食べるつもりでしたが、駅前のハンバーガーの絵に惹かれ入ってしまいました。
Bit’z(ビッツ)
アメリカンなお店を切盛りするのは、少し年配のお父さんとお母さん。イケイケな兄ちゃんでも出てくるのかと思っていたので、少し拍子抜け&安心感。
このハンバーガー、美味い!味のしっかりした焼き加減が絶妙なバンズ。肉厚ジューシーなパティ。オーロラソースの様な酸味と甘みのあるソース。ああああ、美味い!!これは香川の友人に教えてあげねば!逆輸入だ!!
琴電に揺られて、栗林公園へ。
日本一の大名庭園だそうです。若い時にはただの公園に行くなんて、と思っていましたが、だんだんこんな所が好きになって来てしまいました(笑)
紫雲山という山を背にした広大な庭園は、圧巻です。素晴らしい。日本庭園は、原風景も取り入れて一つの庭園にすると聞きましたが、正にそれ。
栗林と言っても栗が植わっているわけではなく、主には松です。またこの松が素晴らしい。三百年以上、手入れをされ盆栽の様な枝ぶり。盆栽の知識がない僕でもその良さはわかります。
季節ごとに各所で見どころの花が咲き、年中楽しめる作りになっているそうです。
300年も前の偉い人達が楽しんだこの風景の中にいると思うと何だか不思議な気持ちになります。
ここから折角なので、高松駅まで歩きました。帰りのバスの時間までに絶妙なタイミングで戻ってこれたので、三うどん目~こんぴらや
16時というおやつにうどんも良い。やっぱり釜玉が好き。
香川県、やっぱり良い所です。また来たい。いや行きます!!
ゆるキャラ、乱立気味ですw