こんにちは。翠光堂の髙橋です。
シン・仮面ライダーが好評の内に終幕となりましたが、便乗?なのかOVA「トップをねらえ!」の劇場公開がされています。。。と三年前も同じ事をして同じように思い、ブログに書いていました。2020年の再掲ですw
エヴァは現在「スタジオカラー」という会社に引き継がれていますが、テレビ版は「GAINAX」そのガイナックスが約40年前に手掛けたOVA(オリジナルビデオアニメ)です。エヴァの庵野秀明氏が監督をし、オタキングこと岡田斗司夫氏が企画、音楽は田中公平氏、キャラクターは美樹本晴彦氏、スタッフには貞本義行氏や摩砂雪氏、主人公の声優は日髙のり子さん!今や業界の重鎮ばかり。この人たちの名前を検索したら、僕らの育ったアニメがずらりと並びます。
当時はまだアングラな世界だっただろうオタク達が、真剣にふざけて楽しんだ作品です。僕は兄が見ていたのを一緒にみて、フェイバリットアニメになりました。それが大きなスクリーンで観れるなんて。。( ;∀;)
案の定、同世代より上の大きなおともだちばかりでしたが、皆真剣に楽しんでました(笑)今見るとこそばゆい所もありますが、やっぱり面白い。エヴァに通じるものも沢山あります。そして最後グッときます。(2020年12月記事)
同世代と思われるおじさん達がすすり泣き、時間を共有し、なんだかわかんないけど同志的な心持で映画館を後にしました。
今あらためて観ると、現代ではアウトなシーンが多々あります。僕らは懐かしい~と感じる劇中の小道具なんかも、今の子達はどう見るのかな。卒業式でかかる「仰げば尊し」とかピンとくるのかな。とか色々頭をめぐりましたが、やっぱり面白い名作でした。
今回は「2」も続いて公開予定なので、また来週行こうかな。