オフィシャルブログ

呉④ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂です。

大和ミュージアムで少々お腹いっぱいですが、続いては真向いにある「海上自衛隊呉資料館」愛称てつのくじら館。この一連のミュージアムは、呉駅から徒歩5分ほど。駅直結のショッピングセンター「YOUME(ゆめタウン)」を通って、目の前ですので、アクセス抜群です。

IMG_3618

このでっかい潜水艦が目印。イヤでも目に入ります。こちらへの入館は無料。戦後の掃海を中心とした呉での海自の歴史や発展を観ることができます。もちろん、このでっかい潜水艦の中にも入れます。

掃海は海の地雷「機雷」を撤去する作業です。(有事の際の機雷を設置する事、その作戦も含む)戦時中の日本近海には沢山の機雷が設置され、呉のある瀬戸内海なんかは、海軍の要でもあったので凄い量の機雷があったそうです。終戦を迎え、さあ!復興しましょうという時に、この機雷のせいで漁業や運航が不自由になります。そこで掃海隊が中心になり過酷な労働環境の中、日本近海を安全な場所に戻していったという歴史があるそうです。

外の潜水艦は「あきしお」という名前で、2004年まで海自で実際に使われていた物だそうです。中の一部が見れるのですが、実際に日本語のテプラが貼られたりしていて生活感というか使用感がリアルでした。外観はとても大きいですが、中はやっぱり狭い。地上にあって、ぐるっと見て回るだけなら苦痛ではありませんが、海の中で何日間もこの中と思いと…無理。でもこうやって日本の海の安全を今も守ってくれていると思うと、感謝しかありません。

IMG_3617

イエローサブマリンや~と近づいたこちら、艦名を何と読みますか?

「行かんし!」と呼んだあなた、関西人やわ~w僕もそう叫びましたw関西圏ではない方の為に一応補足。「いかんし」は「行かないよ!」という意味で、少し語気が強い感じの関西弁です。

因みに、この艦名は「しんかい」深海ですw