オフィシャルブログ

阿倍野きなこだんご~大阪の国産仏壇店・翠光堂~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂です。

阪急大阪梅田駅を下りて、紀伊国屋の前から新阪急ホテルや阪急百貨店に抜けていく道右手。タリーズの前。おにぎり屋さんとスイーツ屋さんが並んでいます。このスイーツ屋さんは「ごほうびすと」という阪急の駅に展開されている、日替わりスイーツ出店スペース。

何となく通りかかったら「阿倍野きなこだんご」という文字に惹かれて、フラフラと近づきました。ショーケースにはパッケージされただんご達のみ。華美な装飾や食品サンプルなんて一切排除。商品への絶大な自信の現れ。こういうの嫌いじゃないんで、むしろ好きなんで買ってみました。

きな粉団子

小さな5連のだんご。たっぷりきな粉を纏って、そのきな粉がしっとり状態になっています。うんんま!美味い!!結局こういうのが一番美味い!!だんごに蜜が絡んでいるそうで、その影響でたっぷりきな粉はしっとりしています。小袋のきな粉が別添えされているんですが、それをかけなくても全然美味しい!一気に三本食べてました。

きな粉だんご2

追いきな粉をしたらこんな感じ。これはまたきな粉の風味がより感じられて美味い!素朴でじんわり甘く、小粒のだんごで食べやすい。もう一回言います。結局こういうのが一番美味い。今日の帰り、用事ないけど梅田に買いに行こかな。

この「阿倍野きなこだんご本舗」は阿倍野の昭和町が本店。大阪府下に8店舗あり、催事出店も多く行われているので、またどこかで出会えそう。これは見かけたら立ち寄り必須になりました。