オフィシャルブログ

お花見 嵐山へ ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

先週の土曜日にお花見に行って来たのですが、今年はタイミングと天気に恵まれずとても寒かったですkao19.gif

場所は嵐山で、ソメイヨシノはもう散ってて枝垂れ桜が満開でした。

あまりに寒かったので早々に切り上げ、時雨館で企画展を見たあと広隆寺へ行ってみることに。

広隆寺は渡来系氏族の秦河勝(はた の かわかつ)が建立した京都最古のお寺で、

美術の教科書によく載っているあの弥勒菩薩が祀られています。

霊宝館の薄暗い照明の中、他のお仏像と一緒に並ぶそのお姿はとてもほっそりしていて小柄で、

優しそうな印象でした。

装飾品もほとんど身につけず、本当にシンプルなたたずまいで柔らかい感じ。

いいですね、飛鳥時代の仏像ってkao01.gif

ちなみにこの特徴的な半跏座(ハンカザ)というポーズをとっているのは飛鳥時代までで、

それ以降の時代では普通の座像だったり立像だったりします。

半跏座の方が見慣れているので、それ以外のポーズだと説明書きがないとわかりにくいですね。

あと珍しいところでは唐三彩(唐の時代に作られた陶器)で作られた菩薩像がありました。

広隆寺は嵐電と大道路の前にあるにも関わらず

とても静か(映画村のイベントの音が聞こえますが)で広くて落ち着く所です。

もう少し天気が落ち着けば出かけてみてはいかがでしょうか。