オフィシャルブログ

仏壇工場見学 in 徳島県。 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。仏壇店新人のTです。

仏壇メーカーの工場見学と展示会参加の為、徳島県まで行ってまいりました。
徳島県は仏壇の生産が盛んで、沢山のメーカーが存在するそうです。
今回はその中でも唐木仏壇のトップメーカー「森正株式会社」様です。
最近は海外製品が大きな割合を占める業界の中で、
国内最大級の自社工場を有し、伝統を守りながら、進化を続けておられるメーカーさんです。

工場見学では、まず積み上げられた大量の木材が目に入ります。
数年間、寒暖差の大きい日本の風土の元、しっかりと乾燥をさせ
強く、歪みが少ない木材へと育てていくそうです。

乾燥と生成を終えた木材で、まずはお仏壇の部品を作ります。
普段は組みあがった物しか見ていないので、
どこの部品かピンとこない物ばかりでした。
多いものでは約200個の部品から出来ているお仏壇も在るそうです。

次は、塗装の工程です。
塗装といっても着色からコーティング材の塗膜まで7つ前後の工程を経ないといけません。
塗装と研磨を繰り返し行うことで、独特の色合いと輝きが出てくるんですね。

組立の工程に来ると、やっと仏壇の形になってきます。
ここでは裏面が開いている状態や天井の中等、
普段見る事が出来ないところも見る事ができました。

厳しい検品と、丁寧な梱包を経て、やっと出荷となるそうです。

文才の無い僕が書くと、とても簡単な様に見えますが、
とても長い順路を沢山の職人さんが働かれておられ、
殆どの工程を手作業でされていました。

職人さんが一つ一つ手に取りながら確かめて出来上がる安心感を肌で感じ、
販売員としてお客様にこの事もちゃんと伝えねばと思いました。

見学後に拝見したショールームで商品となったお仏壇は、どこか輝いて見えました。

今回は僕にとってとても刺激があり貴重な体験でした。
森正株式会社の皆様、本当に有難うございました。
これからもいいお仏壇を作りつづけて下さい。

余談です。

大阪から車で約二時間強。
徳島までには、そう明石海峡大橋です。
大きいですね~。雄大ですね~。
いい天気だったので、景色もばっちりです。

淡路島に入った所のSAで昼食。
目印はこの観覧車。それを眺める社長の後姿。
しばしジッと見上げてましたが、何か思う事があったのでしょうか。

淡路島名物の玉ねぎが丸ごと入ったカレーを食べました。

ちゃんと玉ねぎが柔らかく甘くなっていました。

最後に仏壇業界の明日を担う戦士達でパシャリ!笑

明石海峡大橋が全く隠れていますね。笑
普段遠出の機会が少ないので、皆若干浮かれ気味。
僕は…一番浮かれてました!!笑