こんにちは、茨木店です。
先日、初めてのトレッキングで赤目四十八滝へ行ってきました。百名山トレッキングという番組を見て、どこか登ってみたいなと言っていたら滝を見に行こうという話になり、じゃあ赤目にしようと決まりました。
初めてのことなのでリュックからタイツからと色々取り揃え、けっこうお金かかりました。本格的なシューズやウェアは高いからまた今度です
台風のせいで何度か日程変更しましたが、当日は晴れ。紅葉シーズンに入ったこともあってけっこうな人で賑わっていました。車もひっきりなしに入って来てちょっと危ない感じです。
駐車場やお土産物屋を抜けて、日本サンショウウオセンターで入山料400円を払い、山道へ。 ちなみに赤目はオオサンショウウオの生息地だそうでセンターでは何種類かのサンショウウオにイモリも展示されています。運が良ければ、渓流にいる野生のオオサンショウウオに会えるかもしれません。
歩き出してすぐの所にある大きな滝は不動滝です。落差、巾もけっこうなもので上の歩道を歩いていても顔に水しぶきがかかるほど。不動滝とその先にある千手滝、布曳滝、荷担滝は赤目五瀑といって特に見所のある大きな滝です。写真を撮っている人もたくさんいました。
休憩所の千手茶屋から長坂山入山口まではちょっとハードな道になります。道幅が極端に狭くなったり、段差の高い階段がずっと続いたりします。また台風の影響か、岩壁から水がしみ出ていて地面が濡れている所が多く危険です。鎖場とかはさすがにないですが、足元に集中して歩かないと、滑ったり川の淵に転落したりする恐れがあります。
ようやく入山口まで着いて、そこから先にも滝はあるのですが今回はここまで。本当の山道に入る感じだったので、ガイドさんがいないと怖いなと思いました。ちょっとしんどい道のりでしたが、それでも水の透明度やダイナミックな岩場の景観など目を奪われる光景はたくさんありました。気温も低く涼しかったので、夏場に来たらもっと滝と渓流を楽しめるなと思います。疲れたけど初めてのトレッキング楽しかったです。